第41回洞爺湖マラソン

洞爺湖 25時間28分14秒 初めてのフルマラソンが完走です。3ケ所で「間もなくゲートを閉めます!」という声に、3回ダッシュさせられました。27.5キロ地点の一回目の声「ゲートを閉めます。ここを通過した人の完走率は96%です!」の大声に・・96%に入りたい・・という願望が起きました。4月29日のラストトレーニングで30キロを目指し22キロでフクラハギと膝に異常を感じ中止したので、上手くいっても30キロで止めると決めてたんです。それが、ここで96%が完走!と言われ、足にいつもの異常が出なかったのでやる気が起きました。でもこの完走率96%のセリフはウソだったかもね??この辺に200人前後にいましたが、私より後に完走証をもらえた人は65人でした。それと、去年、釧路で目前!で関門を閉められたのが、バネになりました。後は、靴とインソールを新調し・テーピングの貼り方を換えたおかげかな。。。ゴールでは、完走済みの娘婿が手を振って迎えてくれました。翌日には、電話で中学生の孫が喜んでくれ、疲れを癒してくれました。このマラソンのエントリー者は5,612人(当日の出走者数は不明)、完走者は4,486人で、ワシは4,421位(65歳以上ではビリから3番目!)でした。ところで、その後帯広の知り合いが4人出走、完走していたことが分かりました。その中で去年マラソンを始めたワシの歳の半分?ほどの若者が四時間を切りました。スゴイワ~ お互い初フル挑戦で完走しましたが、1時間30分の差に愕然としました。いやいや、、、次は釧路(30㌔)で去年のリベンジです。釧路は関門時間がそれぞれ10分余裕が出来ました・・・さて・・・

Comments are closed.