第10回東京マラソン

第10回 東京マラソン

「一度だけでも」との思いから、ついに参加しました。
昨年、初のフルマラソン・洞爺湖マラソンを5時間28分で完走でき、出走が遅くなっても平坦な東京マラソンなら、5時間30分で何とかゴール出来ると「夢」を見ていました。それは「夢」でした!
結果は、6時間25分!!!  フクラハギは張り、右膝痛が起き、ゴールが遠かった~。この膝痛、完治したはずでしたが、、、痛みが出てから残り7キロほど、遠かったですね。周りの皆さんも歩いています。
この状態は、マラソンでは有りません。「東京歩こう会」の行進です。これほどの人数で歩くことって、想像していませんでした。この「東京歩こう会」の仲間に、入会してしまった自分に打ちのめされました。
でも、沿道の人は一生懸命応援してくれています。「その膝の痛みは気のせいだ!」と書いた応援ボードを持った人を、数人見かけました。3人目の人にワシは言いました「気のせいじゃないぞ。本当に痛いんだ・・・」と・・・お互いに笑ってしまいました。

間もなく、日本ハムTシャツのワシを抜き返した、ジャイアンツユニフォームのお姉さんが現れました。歩くより遅いのですが形だけは走っています。この人のお陰で、ゴール目前、最後の直線だけは走ろうと決めました。強くなった浜風から、ジャイアンツお姉さんに守られるように背後に付き、作戦通り、「阿部慎之介サイン入りユニフォーム」にだけは、勝つ事が出来ました。たぶんワシの行動に、この人は気が付いていないでしょう。ジジイの独りよがりの自己満足です。東京マラソン、ただ一つの・・・笑い話・・・が、出来ました。

あとで分ったのですが、20人ほど前に、体操の「田中理恵」が居たそうです。知らなかった。。。20人なら、手が届きそうな距離なんですよ。一緒にゴールしたかったな~~~ 50歩ぐらい早めに走りだせば、追いついたかも・・・スゴイ人だったのはこの人のせいだったのかな??? そういえば、取材カメラマンみたいな人が,近づいて来たことが有ったんだよね~ 誰かなとも考えないほど、心に余裕が無くなってたんですね。。。ザンネン!!!

娘婿と孫が、沿道の三カ所で声を掛けてくれました。5キロ毎のワシの通過時刻が分るアプリをダウンロードして予測をしながら、場所を変えて、待ち伏せしてくれました。メールでうちのカミさんに「田中理恵」と同じくらいにゴールすると知らせてくれていたそうです。カミさん!ゴールシーンを見ようとテレビにかじり付いて、疲れ果てたようです。。。あちゃ~

Comments are closed.