前天狗岳 2018.8.4

これがニペソツだ~

ウコンウツギ

前天狗岳テン場

トムラウシをズーム

まずは、くたびれました。初めてのコース下見のつもりが、ついつい1662mピークまで・・・どうしようかなぁ  一泊用リュックを背負って4回目のトレーニング登山、ガスって山は見えないが、朝は必ずニぺ様が現れるはず・・・標高差220mだし、テン場まで行くか~ なんと、この後、見ごろ終わり際のお花畑で、少し楽しませてくれたのはいいが、待っていたのは崖(大げさか?)でした。 ここは、カールと呼んでくれないのですね~?幾分カールでしょう・・ しかしこの崖を帰りはどうやって降りようか??? ロープと草・低木があるのに、心配しながらガレ場に到着!30年近い登山歴ですが、一番疲れました。17キロのリュックがここまで苦労させるとは・・・上ホロ避難小屋で泊まったことはあるが、テン泊は、初めてです。風が吹いたらと思い必要以上の重しをしました。予想以上に寒かった!うすい寝袋なので二つ持ってきて正解でした。夜中は、北斗七星に手が届きそう・・ 朝は、あのニペ様が、「ドーン」です。別にワシを呼んではいないような気がして下山開始・・・「体調が悪いので・・」と、別のお二人さんに言い訳をしてきました。まもなく、トムラウシ、旭岳が見えましたが、ニペ様は、ガスの中! 「ドーン」以来、二度と現れません。さようならができませんでした。あの二人は、ピーカンを信じて山頂に行ったはずですが・・・心配です。 帰りは、6時間! テン場までの登りは8時間でした! どなたかのブログにテン場まで7時間半と有りましたが、、、本当だったんですね。。。。。

Comments are closed.