雄阿寒岳

雄阿寒岳山頂からの阿寒湖

下山途中からの阿寒湖

雄阿寒岳山頂からのパンケトウ

2017年8月20日 雄阿寒岳、ひどい目にあいました。

最初に登ったのは20年前かな、、、その間に山が200mほど高くなっておりました。地殻変動のせいでしょうか?ワシの年のせいでしょか?「地殻変動ですね。きっと・・・毎年10m高くなったのでしょう・・・」 25年前のガイドブックに3時間20分と有りましたが、1時間ほど余計にかかりました。入山届けは6時5分、ワシ以外に一台いましたが朝飯食ってました。魔の3合目から恐怖の5合目まで大変な急登続きです、20年前の記憶が蘇りました。5合目は、実質8合目なんです。5合目のでかい標識を見るとガックリきますよね。この新しい標識には親切に「ここで8合目ほどクリアしています。」と書いてあります。「じゃあ、8合目にしろよ。」悪態を憑いて山頂へ・・・ガスがやっと晴れ雲海に・・・気持ちも明るくなりました。やっと着いた山頂は、360度、雲海! ちょっとガッカリ、阿寒湖、パンケ、ペンケを見下ろすのが楽しみだったのに・・しかし、間もなく雲に切れ間が!!お陰でなんとか、待望の景色を写真に収めることが出来ました。時計を見ると10時40分です。腰をすえて、お湯を沸かしてカップ麺とコーヒーで一休みしました。が、、肝心の山頂の写真を取り忘れました。あちゃ~証拠が~~台無しです。ところで、4合目当たりで、ワシを抜いて行ったスーパーおば様がいました。3時間10分で登ったそうです。「昨年はあの伏見岳からビバイロ岳を台風前に行って来て良かった」と言ってました。凄いわ~~ワシは、登山を始めてから25年ぐらいになりますが、伏見岳からビバイロは眺めるだけです。健脚でも6時間必要でしょう。そのおば様がこの山に3時間10分かかったそうです。ワシの4時間越えも実力の差を考え納得できました。下山には4時間・・・膝が弱いので・・・

Comments are closed.